結婚したい人に送る今日の一言
会員さま、また予備会員のみなさま、結婚を望んでいる
独身男性・女性に日々お会いする中、感じることがあります。 ![]()
そんな方々やサイトをご覧のみなさまに向けて
「毎日一言」エールをお送りするつもりです。
(できる限り毎日更新・・の予定です。)
時には苦言も!叱咤激励と受け止めてくださいね。
12月29日(土)
今日で年内業務終了です。
「今日のひとこと」を一年間読んでいただきましてありがとうご
ざいました。会員さんもそうでない方も、また、結婚が決まった
方も残念ながらまだの方も本当にありがとうっ(泣)!
来年は今年以上に良い年になりますようお祈りいたします。
例年通り、地元下鴨神社の「縁結びの神様」にいっぱい?
お賽銭をはずんでご祈祷してもらってまいりますね。
年明け、またこのページでお目にかかりましょう。
※「オフィスen文庫へようこそ・・」アップしました♪
※余談で私事ですが、明日、遅れていたクリスマスプレゼント
(年末プレゼント?)が我が家に届きます。
雪ちゃんという名前の猫です。明日は雪かもしれません。
12月28日(金)
最大の愛情=相手に誠実であり安心を与えるということ
またまたミーハーですが、オダ○リジョーさん(結構ファン!)の
婚約記者会見を見て思いました。
なんと誠実で謙虚で愛情深い人なんだろうと・・。
おまけに礼節もあり知性を感じます。
彼女の門限に合わせてのデートプラン、グダグダと半同棲みたい
な付き合い方もしていなかったみたい。極めつけは仕事で日本を
離れるから安心させてあげたかったとプロポーズ。
本当に彼女(香椎由○さん)を愛しているからこその男らしい
行動です。記者の手前、彼女にことを「香椎」と苗字で呼ぶあたり
も良かったなぁ。
世間に対して下手に出ています。彼女を身内
として、さらには社会的に認め合い尊敬し信頼しているからこその
呼び方だと思いました。
12月27日(木)
掃除をすると幸せが来る?
と言われています。
リフレッシュ効果もあるのでしょうね。不要な物を捨て
汚れを取り除き、頭も心もスッキリさせる。
この充足感は仕事で得るものとはまた違うような気がします。
女性ならばきれいにした部屋にお花を買って飾りましょう。
男性なら大掃除を終え、お風呂に入って早い夕方から
1人酒盛りでもしてください。
で、「今年の自分」を振り返り、来年への抱負をあれこれ考える。
これが独身男女の正しい年の瀬です(笑)。
大丈夫!来年はきっと2人ですよ!
決まれば本当に早いのが結婚相談所での成婚なのです。
12月25日(火)
どうすれば人を好きになりやすい性格になれるか?
難しいですね。感覚的なことですから・・。
10人、20人のお相手とお見合いして、まだ「好きになれそうな
人と出会えない」と嘆いている方もいらっしゃることかと思います。
感情から先に入る恋愛とは異なり、お見合いはまずは条件と
相性が合うか?から始ると言われています。
いえ、相性が悪くったって恋愛感情が沸く場合もあり結婚に至る
ことはあり得ます。
ただ、その感情が冷めれば後は互いがしん
どくなってきますよね。
”好き”と言う言葉を”安心”に変えてみてください。
「この人といると安心する」「安心して一緒にいられそうな人
とはどんな人なのか?」を考えてみてください。
12月24日(月)
虹色クリスマス成婚退会
クリスマスイブの今日、成婚退会のためお相手を伴って会員さんが
来てくださることになっていました。
出勤途中空を見上げると、なんと、北の空にはキレイな虹♪
思わず感動してしまいました。
”幸せなカップルを祝福するかのよう喜びの虹”
おふたりの門出
にぴったりのプレゼントをサンタさんがくださったのでしょうね。
今日は当所訪問のあと式場本予約に行かれるとのこと、
幸せな気持ちでお見送りすることができました。
それにしても絵に描いたような素敵なカップルでした。
12月23日(日)
「生理的に合わない」
よく言われるフレーズです。お見合いや数回のデートを経て
お相手にお断りをするとき使います。(仲人を通して)
生理的に相手を好ましく思うか思わないかについては、
私は「匂い」もあると思います。
お相手の肩越しから感じるその人の体温とか体臭(無臭で
あっても、コロンやシャンプーの匂いでも)、これに「あ、いいなぁ」
と思えるか否かです。
個人的には女性の強いコロンの香りは
苦手だけど、男性のコロンは好きですね♪趣味の良いものだと、
「う〜〜ん、大人、セクシー」と感じます。
12月22日(土)
新米パパさんの愚痴
昨夜はプライベートのお食事会でした。(クリパ)
その中の2人の男性(32歳、40歳)は共に新米パパ。
口々に「嫁さんは子供ができてから、凄く変わった。怖くて
堪らない〜」と嘆きます。「
女性は子供を産むと強くなって
当たり前、命の代えても守る対象ができたのだから。
子供>>>>ご主人なのよ」と女性たちに言われシュン・・。
「奥さんを変えてしまったのも旦那なら、旦那を変えるのも
奥さん。精進しなさいっ」と最年長女性の渇にさらに落ち込む
彼らでありました。
家庭を持つ、誰もが乗り越えなくてはならない課題なのですよね。
12月21日(金)
クリスマス連休直前
明日から3連休。ワクワクですね♪
みなさんの予定はどんな感じですか?
クリスマス連休時のお見合いも結構あるのですよ。
これでご縁ができたら、まさしく「記念すべきLOVELY
クリスマスプレゼント」ですよね。
「今日はクリスマスだから、ケーキでも食べませんか?」
などとお見合い時(もちろん仲人が退散した後)に、男性から
女性にアプローチしてくださったら、きっとイイ感じでしょうね〜♪
※余談ですが、最近男性の甘党さんが増えたような気がします。
12月20日(木)
押し迫ってまいりましたね。
いよいよ2007年もあとわずか。
みなさん、お忙しいこと思います。
成婚が決まった方、交際相手が見つかった方はこの年末年始
、今までに無い華やいだ気持ちで日々を送っておられるでしょうね。
「いいなぁ、僕(私)はまだ・・」と思っておられる方、大丈夫!!
今は超HAPPYな方達も昨年の今ごろは、”まったくのお相手
気配なしシングル
”だったのですよ。
自分を信じて、焦らず、ゆったりした気持ちで(何百回と言ってます)
運命の人とのご縁を手繰り寄せましょう。
12月17日(月)
実は超多忙・・です。
まもなく当サイトでもご紹介させていただくつもりですが、
大阪で新規に結婚相談所を立ち上げるオーナーさん(同い年の
素敵なIT系女性社長)のお手伝いをさせていただいている
のです。プロデュース&ウェブディレクション、自所のときは
夢中で走り抜けましたが、他所様に関わらせて頂く分にはもっと
責任を感じます。
あ、そうそう、会員のみなさんにとっても良いことなのですよ。
太いパイプで繋がった相談所同志、濃い目のご紹介をさせて
いただけるからです。
12月16日(日)
モテ顔、モテ声(話し方)ですって
昨夜、NHKでこんな番組をやっていました。
顔の左右対称度が高ければ高いほどモテ顔らしくて、
(モニターさんに好感度ナンバリングをしてもらった結果)
話し方も同じような口調、トーンで繰り返すより、強弱をつけ
変化をもたらせた方が相手の関心を引くとのこと(十姉妹で実験)。
ふ〜〜ん、そうなんですね。
モテ顔については、多少左右違っていたり、少しズレている
方が人間味があって良いのでは?という意見も多かったです。
そう思って鏡を見たら、私は度を越した非対称でした(笑)。
12月15日(土)
目からウロコ、女性の男性観
ある意味、意外でした。
”お付き合いしたくない理由に、服装(デート時)がダサいから”と
いう女性の声を聞いたのです。
「ええっ!!中学、高校、大学生じゃないでしょ?服なんて、
親しくなってからいくらでも女性がアドバイスしてあげることが
できるじゃない?」と思う私はもう古い人間なんでしょうか?
恐らく服装だけが交際お断りの理由ではないと思うのですが、
交際慣れしていない女性にとって、最初に気になるのはやっぱり
見た目なのかもしれません。
「なぁ、一緒に歩きたくないぐらい僕の服ってヤバい?」
交際初段階で冗談っぽく自虐ネタをふるのが良策なのかもしれません。
12月14日(金)
今日は例会でした
所属するJBAの例会に出席してました。
京都、滋賀の相談所の方(経営者、カウンセラーなど)ばかりです。
どちらかというと私は年齢的に(やや)若手の方です!(嬉)
年配の方から私達を見たら「若いから頼りないのでは?」で、
若い私達年配の方から見たら「今の年代のシングルの生態や
心情を理解するのは難しいのでは?」と。
良い意味で牽制し合い相互努力に努めています。
仲人同士、満遍なく仲良くすることが、すなわち会員さんの
幸せに繋がるのだと思います。
ちなみに11月のお見合い総数は2,000人(1,000カップル)を超えていた
そうです♪
12月13日(木)
子供は宝
「子は夫婦のかすがい」と言います。
ただ、人によってそれぞれのようです。”結婚はしたい、
でも、子供はあまり好きでない
”と思っている人も実際見かけます。
考えてみました。例えば、経済的にかなりゆとりがある、
教育費もバッチリかけられるし、ベビーシッターやお手伝いの
人を頼む余裕もある、もちろん夫婦は健康で聡明で仲は良い!!
奥さん自身、特にキャリアを積みたい仕事を持っているわけではない。
この状態なら、子供を4人でも5人でも欲しくなるものなのかなぁと?
みなさん、どう思いますか?
男性の立場なら、女性の立場なら??
大阪府知事選に出馬する某氏をTVで見てそんなことを考えました。
12月11日(火)
「男の人はいいなぁ」と思うこと
ある程度、年齢を重ねても(こと容姿に関して)自己プロデュースが
しっかりできれば、渋かったり、大人っぽかったり 、結構カッコイイ
と思われる中年男性になれるのですよね。
でも女性は・・。
確かに体型を保てば、若々しいファッションをすることもできますし、
メイク術を勉強すれば素敵な艶女になれることでしょう。
でも、肌、髪、歯、姿勢にやはり年齢が表れてしまうのですよねぇ。
いくらメンテをしてもなかなか女優さんのようには行きません。
が、頑張りましょう!お見合い活動をしているみなさんは、
きっと同年代の女性よりは美しいはずです。女っぽいはずです。
そのオーラが幸運を呼び寄せるはずですよ。
※お見合い以外にも、誰かがあなたに好意を抱いているかも?
12月10日(月)
昨日はお見合いラッシュでした。
大阪(新阪急H)に比べ、いつもは静かな京都のお見合い
場所(京都グランヴィアH)も昨日はとても賑わっていました。
京都や滋賀の仲人さんがいっぱい!(すぐ解かる)
年末も近いとなると自然に意気込んでしまいます。
この時期にお見合いしたカップルは、クリスマスやお正月
のデートを経て成婚に結びつきやすいからなのです。
”例年にない記念すべき年末”にしたいシングルのみなさん、
まだ間に合いますよ!!
ラストスパートをかけましょう。
12月9日(日)
実は感心しています。(身贔屓)
会員さんのお見合いに立会いして、つくづく思います。
「我が子可愛さ」と言われようが、当所の会員さんは、
皆さん本当にお話が上手いです(特に女性群)。
お相手がどんな方であろうと場の空気をちゃんと読んで、
しっかり会話をしてくださるのです。社会性に冨み、頭の
回転が良い女性たちばかりなのでしょうね。
私としては本当に鼻が高いです!!
ただ、素敵過ぎて、相手の男性の性格によっては逆に
自信を失わせてしまう場合もあるのかなぁ??
いいです、いいです。「お相手が頼りなかった」という見解
で次に行くまでです!!
12月8日(土)
結婚は生活
頭では解かっていることだけど、シングルにとっては今ひとつ
実感が沸かないことだと思います。
子供が生まれるまで、新婚時代はひとつひとつの生活
シーンが新鮮で毎日が新しい(嬉しい)発見の連続でしょう。
しかし、その後が長い・・。そうです、果てしなくです。
パートナーとして愛情を保ち合い、互いの責任を全うする
関係であり続けることの大変さが(正直)あるのです。
でも、だからこそ、自分の人生が大切に思えるのではない
でしょうか?「人生なんて死ぬまでの暇つぶし」という言葉
があります。言葉の是非はともかくとして、暇つぶしの中身は
ギキギチに濃いほうが充実感があるような気がします。
12月7日(金)
”相手に合わせる”ということ
向かい合う相手に対して、あなたは”合わせてあげる
ことが上手い人ですか?下手な人ですか?”
合わせる事が上手すぎてもなんだか自分が疲れてしまいますね。
というか、相手の方も誤解しますよね。「受け入れてくれてるんだ」と。
じゃあ、”合わせてあげることなんてできない!”という人、
相反する言動をせず反応を薄くすれば、これが意外、相手は
あなたのことをもっと知りたくなって関心を強める場合もあります。
合わせる、合わせない、このあたりが難しいですよねぇ。
もっとも、そんなこと意識することもないほどの2人であれば
問題なしなのですが、「価値観が一緒」という魔法の言葉
に固執するのもいかがなものかと思います。
12月6日(木)
結婚相談所の悪いところ
ずばり「結婚相談所の悪いところは、”目移り”しやすい。
どうしても”自分(だけ)が選ぶ立場”だと勘違いしてしまいやすい」
ということかと思います。想像してください。
例えば結婚相談所アンチ派シングルだとして、知人、友人から
たった一人の異性を紹介してもらうとしますよね。
比べる他の人がいないから、結構真剣にその人と向き合いま
せんか?「知人、友人の顔を潰したくない」という気持ちも
働いてなのですが・・。が、しかし逆を言えば、その気遣いも
また”しんどい”ですよね?それを言えば結婚相談所の方が
気楽・・?長所と短所、まさに裏表なのかもしれません。
12月4日(火)
男と女の脳、考え方はやっぱり違う
諸説、一般的に言われていることですが、本当にそう
思います。ラブラブの間は”その違い”が新鮮だったり、
愛おしかったりするものですが、何年も経つと、「男って
(女って)何、考えているんだかっ!!」となるようです。
でも、だからこそ男女の間って面白いのだと思います。
夫婦になってこそ解かるのが、相対する”異性”の実態。
ケンカも結構、意見を戦わせることもアリだと思います。
ただし優しさと情を無くしてはいけません。
男、女ではなく”人”として最低限、言ってはならないこと、
やってはならないこと、これだけを肝に銘じていたいですね。
12月3日(月)
いつも忙しい人
どこかの偉い先生のこんなコメントを読みました。
(自論じゃないですからね)”いつも「忙しい」を連発して
いる人は、忙しいとアピールすることで自分が「求められて
いる人間」であることを他者に知ってもらいたい。実のところ
「無能である」と言っているようなものだ”と。
ひや〜、手厳しい。でも、そう言えば、誰が見ても絶対多忙
であるはずの経営者の方々もこんなことを口にします。
「忙しいって?ううん、暇々、全然忙しくないからいつでも
誘ってや」って。でも、やっぱり都合が合わないことも多し。
誘われやすいキャラ、断っても嫌われないキャラ、これって
やっぱり訓練の賜物でできたのだと思いますね。
12月2日(日)
小遣い3万円夫でもいい?よくない?
女性にとって男性の所得は気になるものです。
お相手に求める条件の中で大きなポイントともなるようです。
先日、家計のシミュレーションをしてみました。
夫婦2人(40歳代前半)+子供2人(小、中学生あたり)、
持ち家ローンあり、こんな感じで。
子供に教育費(塾、クラブ、習い事)を掛けたり、夫婦とも
生命保険に加入したり、その他諸々した場合・・
う〜ん、年収○○○万円以上ないと、ご主人様のお小遣い
は3万円がいっぱいいっぱいかなぁ?と。
いいじゃないですか!ね。男性のみなさん。
っていうか、独身の男性、女性、そういうことを考えたことは
ありますか?
12月1日(土)
1年あっと言う間
今日から12月。本当に1年が過ぎるのは早いです。
”昨年1年間は、どんな感じだっただろう?”と、
メール受信簿を見てみました。(メールのやり取り状況
で、仕事関係のあれこれを思い出すことができます。)
すると、成婚退会された方々とのメールがたくさん残っていました。
資料請求から入会されたばかりの頃のやり取り、また、
お見合い調整や相談ごとなど、「ああ、あの時は・・」と、
まるで昨日のことのように思い出が蘇ってきました。
たった1年で、シングルからまもなく”既婚者”になられる
(なられた)んですもんね〜。
みなさんに出会えて、私も本当に幸せでした。
バックナンバー
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月


「結婚相談所]への入会を考えたら、まずは資料請求です。

10:30〜19:00

火曜日、水曜日
地下鉄烏丸線「北大路駅」下車が便利です。
予約の上、ご来所いただけますようお願いいたします。
※19:00以降もご対応します。
info@kekkon-en.com
マリアージュ・コンソルジェ
オフィスenは、JBA(中間法人JBA 日本結婚相談所)の加盟相談所です
JBAとは結婚相談所250社がお互いの会員を紹介しあうために設立された法人です。
会員様(もしくは非会員の方)に、様々な出会いの場をご提案しております。
カップリングパーティ
トワイライトパーティ

異業種交流会
ゆかたパーティ への参加

